bmr.jp _ 100% Black Culture _
ブラックカルチャー最新ニュース
- bmr.jpトップ
- 最新ニュース
- 2004年4月のニュース一覧
- "THE GRAY ALBUM"はりリースされるのか?
2004/04/11
"THE GRAY ALBUM"はりリースされるのか?
インターネット上で大きな話題を呼んだDJ Danger Mouseによるアルバム、"THE GRAY ALBUM "を正式にメジャーレーベルからリリースせよという声が高まっている。
このアルバムは昨年JAY-Zが発表した"THE BLACK ALBUM"とthe Beatlesの"THE WHITE ALBUM"をかけ合わせてつくられた自主制作のリミックスアルバムで、アンダーグラウンドで一気に火がついた。the Beatles側のレコード会社、EMIがこの音源の回収、公開の禁止を求めたため、2ヶ月送れて3000枚のみ発売を制作側が強行したが、やはりEMI の圧力によりNYのレコードショップから即座に回収された。これに対して一般ユーザーがこの音源をフリーでダウンロードできるツールをネット上で公開するなど、レコード会社の著作権管理に対する激烈な抗議が起こり、その後の展開も注目を集めている。
最近では「これだけ話題になっているアルバムなのだから、印税をとって正式に発売した方がEMI側も儲かるのではないか?」といった意見が各所でささやかれ、EMIとROCKAFELLA/DEF JAMに対してリリースを求めるメッセージが集まっているらしい。
TODAY"S HEADLINE
ARCHIVES
USブラック・ミュージックを日本に紹介することからスタートし、現在では、ジャンルや新旧録音を問わず世界中のQUALITY MUSICを紹介。
Ads by Dexu


このニュースに関するつぶやき