bmr

bmr>NEWS>ブルーノ・マーズ、最新シングル「君がいたあの頃に」で新記録樹立

NEWS

ブルーノ・マーズ、最新シングル「君がいたあの頃に」で新記録樹立

Bruno Mars - When I Was Your Man

デビュー作が世界で600万枚以上の大ヒットを記録、2011年のシングル世界売上の1位と2位を独占し、グラミー賞には2年連続で6部門ノミネートを果たした超売れっ子シンガー/プロデューサー、ブルーノ・マーズ(Bruno Mars)。昨年12月にリリースした2ndアルバム『Unorthodox Jukebox』もアメリカ国内だけですでに100万枚を突破と大好調だが、この最新作からのシングル“When I Was Your Man”(邦題「君がいたあの頃に」)で新たな記録を打ち立てている。

『Unorthodox Jukebox』からは、リード・シングル“Locked Out Of Heaven”が全米チャート6週連続1位を獲得するなど勢いに乗っているブルーノ・マーズ。発売時点では惜しくも全米アルバム・チャート初登場で2位に甘んじたものの、今年3月には米Amazonのデジタル・アルバム20作品をわずか1.99ドル、およそ183円で販売するキャンペーンの効果もあって、ついに念願の全米アルバム・チャート1位も手にした。

その最新作からの2ndシングル“When I Was Your Man”もこの勢いに乗っている。この曲は、先週の米Billboard Pop Songsチャートで1位を獲得。ブルーノにとっては同チャートでの6曲目の1位となり、男性ソロ・アーティストとしてはネリー(Nelly)とジャスティン・ティンバーレイク(Justin Timberlake)が持っていた5曲を超え、歴代1位のヒット数となった。さらに今週は、シングル総合チャートとなるHot 100でも1位に浮上。これで、ブルーノは5曲目の全米ナンバーワン・ヒットを手にしたことになるが、2010年2月にB.o.Bとの“Nothin’ On You”で初の1位を手にしてから3年2ヶ月と1週間で5曲のナンバーワン・ヒットを達成したのは、エルヴィス・プレスリー(Elvis Presley)の2年7ヶ月3週間に次ぐ記録という。これは52年ぶりとなる記録とのことで、いかに彼が勢いに乗っているかが現れている。また、“When I Was Your Man”は、ピアノと歌のみで構成された楽曲として、アデル(Adele)の“Someone Like You”に次いで史上2曲目の全米ナンバーワン・ヒットとなる。

“When I Was Your Man”