bmr

bmr>NEWS>ラッセル・シモンズ、Island Def Jamより新レーベル設立。

NEWS

ラッセル・シモンズ、Island Def Jamより新レーベル設立。

ラッセル・シモンズ(Russel Simmons)が、Universal Music Group傘下のIsland Def Jamから新レーベルThe Russell Simmons Music Groupの設立を発表した。

昨年、シモンズの長年のパートナーLyor Chohen氏が突然退き、LAリード(Antonio "L.A." Reid)が会長に就いたことで、噂されていた通りシモンズも数ヶ月前に一旦はIsland Def Jamとの契約を終了していた。シモンズはLAリードのマネージメント能力を問う公開質問状を出すなど2人の不仲が取沙汰されていた。

シモンズはこの不仲説について「我々は仕事上でもプライベートでも決して争ったりはしていないし、これからも争うことはない。Def Jamが他のどのレーベルよりも組織として成長していくことを望んでいるだけだ。LAリードの望むような仕事をするつもりだし、そうできることを誇りに思う」と語った。また書面でも「私の関心は、Def Jamとこの業界の将来のこと、Def Jamが創り上げてきたアーティストやHIPHOP文化を維持していくことだ」と発表している。

The Russell Simmons Music GroupとIsland Def Jamとの契約は対等の共同事業で、新レーベルからの第一弾アーティストは兄弟でもあるランDMC(Run DMC)のフロントマン、ラン(Run)のソロ作になる予定とのこと。(t)