bmr

bmr>NEWS>アディダス社が、リーボック社の買収計画を発表!!

NEWS

アディダス社が、リーボック社の買収計画を発表!!

80年代にランDMC(Run DMC)が"My Adidas"を発表したことでスポーツブランドのアディダスがファッションとして大流行する以前から、スポーツブランドはHIPHOPファッションを語る上で『マストアイテム』になっていた。特にここ数年、リーボック社がジェイ・Z(Jay-Z)、50セント(50 Cent)、ネリー(Nelly)などの超大物を次々と広告に起用する中、アディダスも今年に入ってミッシー・エリオット(Missy Elliot)とのコラボレートブランドRespect MEを本格始動させるなど、スポーツブランドとストリートファッションの関係は深まる一方。

そんな中、アディダス社が、米国でNo.1シェアを誇るナイキ社に対抗するために、ライバルである米リーボック社を推定38億ドル(約4,500億円)で買収する計画があることを発表した。現在は、リーボック側の株主と競合他社の権威による承認待ちとのことだが、この買収が成功すれば、米国スポーツシューズ市場の20%を占めることになり、トップのナイキ社に肩を並べることになる。(t)