bmr

bmr>NEWS>R・ケリーとアッシャーに盗作疑惑? 新人グループと同じ曲をレコーディング。

NEWS

R・ケリーとアッシャーに盗作疑惑? 新人グループと同じ曲をレコーディング。

まもなく新作"Double Up"を発表するR・ケリー(R.Kelly)。このアルバムに収録される予定と思われるアッシャー(Usher)との共演曲、"Same Girl"に盗作疑惑が持ち上がった。

実は今年はじめ、この"Same Girl"という曲がネフュー(Nephu)という新人R&Bグループによってレコーディングされ、一部でプロモーションされていたにも関わらず、この曲をR・ケリーが無断でレコーディングしたという疑惑がMediaTakeOut.comなどで報じられたのだ。

この噂が広がったことを受け、ネフュー本人たちがアトランタのラジオHot107.9に出演、彼らはこの曲の権利を持っていないことと、R・ケリーらが盗作したわけではないことを明言したという。ネフューはジャジー・フェイ(Jazze Pha)のSho-Nuff Recordsに所属する4人組の男性ボーカルグループで、彼らのデビューアルバムに収録する候補曲としてこの"Same Girl"をレコーディングしたものの、結局は使われないことになったという。