bmr

bmr>NEWS>獄中のプロディジー、契約不履行を訴える。

NEWS

獄中のプロディジー、契約不履行を訴える。

昨年早々から3年半の懲役刑に服しているモブ・ディープ(Mobb Deep)のプロディジー(Prodigy/本名Albert Johnson)が、23日、所属レーベルVox Music Group(以下VMG)を相手取り、3万ドル(約300万円)の支払請求訴訟をマンハッタン最高裁判所に起こした。

NYポスト紙が報じたもので、訴状によると、VMGが2007年8月からプロディジーと契約していた月10,300ドル(約100万円)の契約料3ヶ月分と半年ごとに支払われる印税が未納になっており、そのためプロディジーの家族が経済的に困窮し、家も差し押さえられる可能性が出てきたため、プロディジー自身が獄中から法的手段に訴えた模様。

服役直前の2007年末に、プロディジーは、VMGとAAO Music/Realityを通じて今年3月にアルケミスト(the Alchemist)プロデュースによるセカンドソロ作"H.N.I.C. 2"を全世界に向けてリリースすることを発表していたが、現在は同社から契約解除を求められているとのこと。なお、この件に関してVMG側からのコメントは出されていない。(t)