bmr

bmr>NEWS>カニエ、年明けにライブ盤を発表へ。

NEWS

カニエ、年明けにライブ盤を発表へ。

お騒がせラッパー/プロデューサーのカニエ・ウェスト(Kanye West)が、年明けにも新作をリリースすることが分かった。

カニエは、全米で来年の1月5日に"VH1 Storytellers"というCDとDVDの2枚組盤を発表する予定。これは、今年2月にロサンジェルスのSony Studioにて行われたライブを収録したもので、"VH1 Storytellers"というTV番組で放送されたもの。同盤にはさらに3曲の未発表ライヴ・パフォーマンスと、Q&Aインタビューが収録されるという。

カニエ・ウェストは、彼が手がけたジェイ・Z(Jay-Z)の"Run This Town"で最優秀ラップ・ソング賞にノミネートされているほか、最優秀ラップ・コラボレーション賞(グループ)に自身の曲と客演の曲の2曲、また最優秀ラップ/歌唱・コラボレーション賞にも客演曲で3曲もノミネートされている。

カニエは今年9月のMTV Video Music Awardsでテイラー・スウィフト(Taylor Swift)の授賞スピーチを邪魔したことで非難を浴びていたが、グラミー賞のノミネート発表の際には大御所スモーキー・ロビンソン(Smokey Robinson)が、「テイラー、心配することないよ。ここにカニエはいないから」と冗談を飛ばしていた。(s)