bmr

bmr>NEWS>ATCQのドキュメンタリーが来年公開?

NEWS

ATCQのドキュメンタリーが来年公開?

ヒップホップの歴史上でももっとも人気の高いグループのひとつ、ア・トライブ・コールド・クエスト(A Tribe Called Quest)を取り上げたドキュメンタリーが完成に近づいているという。

2008年にメンバーのQティップ(Q-tip)がコメントしていたこの作品、監督で熱烈なヒップホップ・ファンというマイケル・ラパポート(Michael Rappaport)とナズ(Nas)が協力して制作しているというもの。監督のラパポートが11月末にSoul Assasin TVのインタビューに答え、「自分が監督してきたア・トライブ・コールド・クエストのドキュメンタリーをまもなく完成させるところだ。トライブについての、ロックンロール・スタイルのドキュメンタリーだよ」とコメント、来年2010年に発表したいとも語っている。

またQティップが久々に俳優として参加した映画"Holly Rollers"が来年のサンダンス映画祭で上映されることが決まった模様。ティップはエチオピア出身のドラッグ・ディーラー役を演じているとか。彼は今年リリースしたアルバム"The Renaissance"がグラミー賞のベストラップアルバム部門にノミネートされている。