bmr

bmr>NEWS>ルーペ、登山に備えて訓練中。

NEWS

ルーペ、登山に備えて訓練中。

人気ラッパーのルーペ・フィアスコ(Lupe Fiasco)らがチャリティ企画の一環としてアフリカ、キリマンジャロ登頂を目指すプロジェクトの準備が着々と進んでいるようだ。

これはエチオピア出身のアーティスト、ケナ(Kenna)が呼びかけて始まった企画で、世界中で水資源が不足しており、さらに水不足に悩まされる人が増える危険性が高いという問題への注目を高めるという目的で行われる。ケナルーペ・フィアスコサンティゴールド(Santigold)らミュージシャンのほかにも女優のジェシカ・ビール(Jessica Biel)、イザベル・ルーカス(Isabel Lucas)などの有名人が参加、現在はそれぞれに登山のための訓練が行われているという。この訓練が多忙なため、ルーペはリリースを予定していた無料のミックステープ"Friend of the People"の延期を発表。新年1月の出発に向けての準備が着々と進んでいるようだ。

主催者のケナネプチューンズ(the Neptunes)のチャド・ヒューゴ(Chad Hugo)にバックアップされているシンガー/プロデューサーで、ロックと電子音楽などをミックスしたような独特の音楽を作り出している。自身の新作も期待されている彼は、父親が「1万ドルあったらエチオピアに戻って井戸を掘る」と話したことから水資源問題に着目、今回のプロジェクトを企画したという。