bmr

bmr>NEWS>スヌープ・ドッグ、来日中止を発表!

NEWS

スヌープ・ドッグ、来日中止を発表!

0000009460_image

今月6日を皮切りに日本の各所で公演を行う予定だった、米西海岸を代表するベテラン・ラッパー、スヌープ・ドッグ(Snoop Dogg)の来日が急遽中止となったことが発表された。

スヌープ・ドッグは90年代前半から活躍する大御所ラッパーで、ヒップホップシーンに’Gファンク’という一つのスタイルを確立させ、ドクター・ドレー(Dr.Dre)とともに西海岸のヒップホップを引っ張ってきたアーティストで、日本でもその人気は高い。4年ぶりの来日となる今回は、東京、神奈川、沖縄の3ヶ所で来日公演を行う予定だったが、東京公演の前日となる本日、その来日の中止が決定した。スヌープの来日についてはつい先日、日本領事館より正式に日本入国許可を受理されていると発表されたばかりだった。

今回の来日中止に関しては、スヌープ・ドッグ本人が日本のファンに向けたメッセージを動画配信サイトのYouTubeに投稿しており、今回の来日キャンセルは金銭トラブルによるものだと説明。契約上ではギャラの全額先払いが約束されていたにも関わらず、数日前になって約束した額の半分しか先に支払えないと連絡が入ったことを明かし、来日をキャンセルすることにしたという。スヌープは、「ビジネスはビジネスだから理解してくれ」とファンに理解を求める一方で、「チケットを買って楽しみにしてくれていたファンには申し訳ないと思う。絶対また日本にパフォーマンスしにいくから待っててくれ!」と謝罪した。また、「本気なプロモーター連中は連絡をくれ」と再度日本に呼んで欲しいという気持ちを示している。さらに「オレは日本が大好きですぐにでも行きたいんだ。このシャツをみれば分かるだろ」と"YOKOHAMA"と書かれたシャツをみせ、日本語で「ありがと」と言うなど日本好きをアピールしている。

なお、スヌープ・ドッグの来日キャンセルを受け、6日に東京、7日に神奈川で開催予定だった単独公演は、代わりに"Tell Me It’s Real"などのヒット曲で知られる兄弟R&Bデュオ、ケイシー&ジョジョ(K-Ci & Jojo)が加わるほか、当初は沖縄公演のみに参加予定だったゴリラ・ズー(Gorilla Zoe)、D4Lのファボ(Fabo)も参加する形で開催される。また、9日から3日間予定されていた沖縄公演は10日、11日の公演がなくなり、9日のみの開催となった。また、チケットの払い戻しも受け付けている。(g)