bmr

bmr>NEWS>ウィズ・カリファ、メジャーデビュー作発売確定!

NEWS

ウィズ・カリファ、メジャーデビュー作発売確定!

0000010190_image

タトゥーだらけの細身の体に独特のストリート感をまとったその風貌もあいまって、一味違った存在感の新鋭ラッパー、ウィズ・カリファ(Wiz Khalifa)はメジャー・シーンでもブレイク寸前。そのAtlantic Recordsによるメジャー・デビュー作のタイトルと発売日が同時に発表された。さらに、西海岸の大御所ラッパー、トゥー・ショート(Too $hort)をゲストに迎えた“On My Level”のミュージック・ビデオと新曲“Roll Up”を続けて公開している。

ウィズ・カリファは、まずTwitterで「“Rolling Papers”、3月29日」とだけアナウンスした後、動画サイトUstreamに登場し、「‘マリファナを紙に巻く’という以外にもっと重大で深い意味を込めた。俺の本当のキャリアはWarner Bros.との契約を破棄してから始まった。その契約書を巻いて、吸ってしまったということさ。これはアルバムに着手するまえから考えていたことなんだ。俺は自分の足で歩いて自分のことができるようになった。もう一つの理由は、随分前にリリックを書くのを止めたことに由来する。アイデアをメモすることはあっても、完成したフレーズを書くことはないしiPhoneにも記録しない。だから俺は集中して、その時感じたこと、頭に浮かんだことを表現するんだ。すべてナチュラルなのさ。つまりマリファナを巻く以外の紙は使わないということだ」などとタイトルに込めた、独自の考えを披露した。

プロデューサーには、現在、BillboardシングルチャートHot 100の3位まで順位を上げたファースト曲“Black & Yellow”を手がけたスターゲイト(Stargate)を筆頭に、ケイティ・ペリー(Katy Perry)の特大ヒット曲を手がけたベニー・ブランコ(Benny Blanco)、ジム・ジョンシン(Jim Jonsin)、ファレル・ウィリアムス(Pharrell Williams)などが、ゲストにはスヌープ・ドッグ(Snoop Dogg)、リック・ロス(Rick Ross)、カレンシー(Curren$y)などの名前が挙がっている。

余談だが、ウィズの出身地ペンシルベニア州ピッツバーグを拠点にするアメリカンフットボールチームPittsburg Steelersが、今週末に開催されるNFLの頂上決戦スーパーボウルに出場が決定したこともあり、そのチームカラーの黒と黄色をタイトルにしたウィズの“Black And Yellow”の更なるヒットも期待できそうだ。(t)
(photo by Amanda M Hatfield)