bmr

bmr>NEWS>新作間近? マックスウェルがTV特番に

NEWS

新作間近? マックスウェルがTV特番に

0000011000_image

2009年に8年ぶりの新作を発表し復活、自身初のグラミー賞を勝ちとるも、続編となる3部作第2弾が延期中のマックスウェル(Maxwell)が、アーティストがスペシャルなライブパフォーマンスをすることで人気のTV番組『VH1 Storytellers』に出演する。

マックスウェルはBLACKSUMERS’NIGHTというタイトルの3部作構想をスタート、2009年にその第1弾“BLACKsummers’night”を発表。続く第2弾作“blackSUMMERS’night”を当初は昨年夏に発表予定だったが、第1弾が100万枚を越える予想以上のヒットを記録、グラミー2冠を勝ち取るなど大成功をおさめたことが影響してか、発売の延期が正式に発表されていた。

昨年夏にツアーも終了させ、ふたたび沈黙に入っていたマックスウェルだが、今月17日に彼の出演した“VH1 Storytellers”が全米で放送されるという。すでにニューヨーク・シティにて5月11日に撮影は終了しており、わずか150人の観客を前に総勢10人のフルバンドで12曲を演奏したのだとか。彼は“Pretty Wings”や“Fistful Of Teats”といった最新作“BLACKsummers’night”からの曲や、“Get To Know You”のような過去曲を披露したとのこと。マックスウェルは、「この番組は15年間も続いている。そして僕が初めてのアルバム“Maxwell’s Urban Hang Suite”を発表してからも15年……こうして観客が自分の歌を一緒に歌ってくれるんだ。なんて素晴らしいことだろう」と出演について語っている。

新曲が披露されたかは定かではないが、“blackSUMMERS’night”が年内のリリースと噂されているだけに、この久々のTV出演で彼の活動再開に期待が高まるところ。また、カニエ・ウェスト(Kanye West)など同番組の出演者の中にはそのライブ映像をパッケージ発売しているケースもあるため、そちらも期待したいところだ。(s)