bmr

bmr>NEWS>Shing02とGAGLEのHUNGERのコラボ曲が無料公開

NEWS

Shing02とGAGLEのHUNGERのコラボ曲が無料公開

0000012258_image

仙台発、東北復興を誓うシングル「うぶこえ」のリリースも注目を集めたGAGLEのメンバーであるHUNGERと、アメリカで活動する社会派としておなじみShing02というラッパー2人が、コラボ曲「革命はテレビには映らない Revolution Will Not Be Televised 2012」を発表した。

これは11月に渡米、ニューヨークを中心に多数のミュージシャンのライブやイベントに足を運び直接アーティストたちと会ったHUNGERが、Shing02とともにレコーディングしたもの。先日亡くなった詩人ギル・スコット・ヘロン(Gil Scott-Heron)の代表曲のひとつ“Revolution Will Not Be Televised”にインスピレーションを受けて制作され、Shing02のオフィシャル・サイト e22.com を通じて12月5日に無料公開された。

ギル・スコット・ヘロンに捧げられたこの曲は、その作品でも特徴的だったフルートをYusuke Yamamotoが担当。ジャズ・ファンク的なビートの上で、Shing02、HUNGERがそれぞれにテレビをはじめとした社会のシステムに頼らず、自ら行動しろと呼びかける内容となっている。東京電力原子力発電所事故をめぐるメディアや日本社会の反応を力強く指摘していくその歌詞は特設ページで公開されており、音源そのものも無料でダウンロードできる。