bmr

bmr>NEWS>カニエ・ウェスト、新作『ヤンディー』を来週リリースか

NEWS

カニエ・ウェスト、新作『ヤンディー』を来週リリースか

Kanye West announces Yandhi

今年6月1日にはおよそ2年ぶりの新作『ye』を発表したほか、自身がプロデュースを担当したアルバムを連続リリースするなど精力的に活動しているカニエ・ウェスト(Kanye West)が、さらなるニュー・アルバムを来週にも発表するつもりのようだ。

カニエ・ウェストは、ワイオミング州ジャクソンホールにて集中的にレコーディングを行い、カニエが全面プロデュースしたプッシャー・Tの新作『DAYTONA』を5月25日に発表したのを皮切りに、6月1日にカニエ・ウェストの『ye』、6月8日にカニエとキッド・カディのユニット=キッズ・シー・ゴーストの『KIDS SEE GHOSTS』、6月15日にカニエが全面プロデュースしたナズの新作『NASIR』、そして当初の予定より1日遅れて6月23日にティヤーナ・テイラーの新作『K.T.S.E.』と、5作を5週連続リリースして大きな話題を呼んだ。

また、8月にはザ・ニュー・イヤーの“My Bleeding Wound”をサンプリングした新曲“XTCY”を発表。他にも、全米アルバム総合チャートで初登場1位となったミーゴスの『Culture II』や、クリスティーナ・アギレラのおよそ5年半ぶりの新作『Liberation』といった話題作でプロデュースを手がけ、先日は18歳の新進ラッパー、リル・パンプ(Lil Pump)とのコラボレーション曲“I Love It”を発表。今週発表された9月22日付の全米シングル総合チャートで初登場6位となるなど反響を呼んでいる。

しかし、その創作意欲はまだまだ止まらないようだ。 カニエ・ウェストは今週18日、謎の写真を投稿。透明なジュエル・ケースにCDが収められている2013年作『Yeezus』を思わせる写真だったために、『Yeezus』の続編か?と話題になったが、同タイミングで今度は人気TV番組『Saturday Night Live』の公式アカウントが、9月29日のカニエ・ウェストの出演を告知。続けて、カニエ・ウェストが先のCD写真に「YANDHI 9 29 18」という文字を加えた写真を改めて投稿したことから、ニュー・アルバム『Yandhi』を番組出演に合わせて9月29日にリリース予定だと見られている。なお、『Yeezus』はカニエの愛称「Ye」とジーザスを合体させたタイトルだったが、今回の『Yandhi』はマハトマ・ガンディー(ガンジー)と組み合わせたタイトルと考えられる。

またカニエ・ウェストは、地元シカゴの若手であるチャンス・ザ・ラッパー(Chance The Rapper)とのスタジオ入りも話題だが、先日シカゴでチャンス・ザ・ラッパーが開催したオープンマイク・イベントに姿を現したカニエ・ウェストは、「俺とチャンスはニュー・アルバムを作っている。『Good Ass Job』というタイトルなんだ」と告知している。

加えて、カニエ・ウェストは今月上旬、Twitterに「throne2 カミングスーン」と投稿。2011年にジェイ・Zとのコラボレーションで発表した『Watch The Throne』の続編と見られるが、こちらは詳細は不明だ。カニエは2016年、コンサート中に「『Watch The Throne 2』が出ることはない」と発言し、その理由としてジェイ・Z率いるTIDALとの確執があることを表明。また今年5月には、2014年に行われた自身の結婚式にジェイ・Z&ビヨンセ夫妻が出席しなかったため「傷ついた」と発言し、それからジェイ・Zとの仲がこじれていったと説明していた。