bmr

bmr>NEWS>シャーデーが新作を制作中! ステュアート・マシューマンが明かす

NEWS

シャーデーが新作を制作中! ステュアート・マシューマンが明かす

Sade Adu

今年、ディズニー映画『A Wrinkle In Time』のためにおよそ7年ぶりの新曲を発表して世界を驚かせたシャーデー(Sade)だが、『Soldier Of Love』以来となるニュー・アルバムを制作中だという。

2011年の世界ツアーを収めた『Bring Me Home: Live 2011』のリリースを持って再び表舞台から姿を消したシャーデー。その再始動は、マデレイン・レングルの著名な児童文学『五次元世界のぼうけん』を元にしたディズニー新作映画『A Wrinkle In Time』で実現した。監督を務めたエイヴァ・デュヴァーネイが、「イエスと言ってもらえるなんて思っても見なかったけど、とりあえずオファーはしてみた」ところ、シャーデー側が快諾し、映画のために新曲“Flower Of The Universe”を提供することに。

シャーデー・アデュー、シャーデーのアンドリュー・ヘイル(Andrew Hale)、そして2011年に発売された『Ultimate Collection』に収録された未発表曲“Love Is Found”でギターを弾いていたベン・トラヴァース(Ben Travers)の3名による共同プロデュースとなったこの新曲は、今年3月9日、ジェイ・Zの最新作『4:44』の全面プロデュースでも知られるノーI.D.(No I.D.)によるリミックスと共にリリースされた。

そして、シャーデーの再始動はこれだけに留まらないようだ。シャーデーのメンバーであるステュアート・マシューマン(Stuart Matthewman)は、アルバムを制作中だと断言した。これは米R&B情報サイトのRated R&Bによるステュアート・マシューマンのインタビューの中で明らかになったもの。この中でマシューマンは、「俺たちはニュー・アルバムを制作中だ」と話しており、すでに「たくさんの楽曲」が生まれているという。出来に納得するまでは完成しないということから、現時点ではリリース時期などは不明。所属するEpic Recordsも「俺たちにやかましく口を出したり、締切を設けたりしない」とのことで、プレッシャーの無い中、制作を続けているようだ。「俺たちが出来に満足すれば、みんなに聞かせられるよ」とのことで、とにかく完成が待たれるところだ。