bmr

bmr>NEWS>フューチャー、最新作2作が2週連続で全米チャート初登場1位達成 史上初

NEWS

フューチャー、最新作2作が2週連続で全米チャート初登場1位達成 史上初

Future - HNDRXX

『FUTURE』と『HNDRXX』のアルバム2作を2週連続でリリースして話題を呼んでいるアトランタの人気ラッパー/シンガー/プロデューサー、フューチャー(Future)だが、第一弾『FUTURE』が先週の全米アルバム・チャート初登場1位になったのに続き、第二弾『HNDRXX』が今週1位を獲得。2週連続で全米チャートを制した。

フューチャーは、2月17日に『FUTURE』を緊急リリースしたのに続き、翌週2月24日にリアーナ(Rihanna)やザ・ウィークエンド(The Weeknd)がゲスト参加した『HNDRXX』を発売。前代未聞の2週連続のアルバム・リリースとなったが、先週の先週の全米アルバム・チャートで『FUTURE』が初登場1位になったのに続き、『HNDRXX』も今週、初登場で1位を獲得した。これでフューチャーは、昨年発表した4作目のアルバム『EVOL』から5作連続で1位を手にしたことになる。

2作目『HNDRXX』は、初動セールス4万8000枚を売り上げたほか、アルバム収録曲のストリーミング再生数や、単曲のダウンロードによるポイントを加えた総合でおよそ12万1000枚相当を記録。1作目『FUTURE』の初週およそ14万枚相当(実売およそ6万枚)からわずかに下げた形となったが、全米アルバム・チャートで見事トップの座を手にした。1アーティストが異なる作品で2週連続で初登場1位を制した例は、61年近い全米チャートにおいても史上初。また初登場での1位という条件を除いても、異なる作品で2週連続で1位になったのは、1968年のサイモン&ガーファンクルまで遡ることになるという。

さらに1作目『FUTURE』は、2週目でおよそ6万4000枚相当を記録し、アルバム・チャート2位をキープ。今週の1位と2位を同時制覇した。これまで1位と2位を同時に獲得した例は、昨年5月、急死の影響で『The Very Best Of Prince』と『Purple Rain』が1位と2位に急上昇したプリンス(Prince)や、2004年10月、同時発売した『Suit』と『Sweat』が1位と2位に初登場となったラッパーのネリー(Nelly)を始め、8組しかおらず、フューチャーは史上9組目のアーティストとなった。

なお、一部で2作・2週連続ではなく、3作・3週連続リリースになると報じられたが、フューチャー側が否定したようにこれは起こらなかった。だが、ザ・ルーツ(The Roots)のクエストラブ(Questlove)は、とある講演の中で、フューチャーが今年、さらに2作をリリース予定であることを示唆したという。米Billboard誌によるフューチャーのインタビューでも、『FUTURE』と『HNDRXX』以外に今年リリースはあるか?との問いに「今すぐではない」とのみ答え、可能性を否定しなかった。