bmr

bmr>NEWS>ドレイクとの“Tuesday”のヒットで知られるアイラヴマコーネンがカミングアウト

NEWS

ドレイクとの“Tuesday”のヒットで知られるアイラヴマコーネンがカミングアウト

iLoveMakonnen

スター・ラッパー、ドレイク(Drake)が参加した“Tuesday”が2014年に全米チャート最高12位のヒットとなり、2015年のグラミー賞候補にもなったことで知られるラッパー/シンガーのアイラヴマコーネン(iLoveMakonnen)が、「自分はゲイだ」と明かした。

本名をマコーネン・シェラン(Makonnen Sheran)というアイラヴマコーネンは、2014年のEP『iLoveMakonnen』に収録された“I Don’t Sell Molly No More”がマイリー・サイラス(Miley Cyrus)が取り上げられ、また同EPに収録された“Club Goin’ Up On A Tuesday”を聴いたドレイクが気に入り、同年9月にドレイク率いるOVO Soundと契約。合わせて“Club Goin’ Up On A Tuesday”のドレイク参加バージョンとなる“Tuesday”がOVO/Warner Bros.から発売となりメジャー・デビュー。同年11月には全米チャートで12位まで上昇、R&B/Hip-Hopチャートでは最高2位を獲得し、また翌年の第57回グラミー賞では最優秀ラップ/歌唱コラボレーション部門でノミネートを受けるなど、一躍時の人となった。

その後も人気ファッション・ブランド、アレクサンダー・ワンの広告にフィーチャーされるなど活躍する一方、昨年4月にはOVO Soundから離れたことを明かしたことも話題になったアイラヴマコーネン。現在27歳の彼が、米時間で1月20日、Twitterで「速報好きのみなさんにとってはちょっと古い話かもしれないけど、俺はゲイだ」とカミングアウトした。また、「ファッションアイコンとして、ほかの人の事情については話せないし、伝えられるのは自分のことだけ。そして今がカミングアウトするタイミングだと思った」などと述べ、それらのツイートのスクリーンショットを、「自分らしくいさせてくれてありがとう」とのコメントと共にInstagramに載せてもいる。

このタイミングでのカミングアウトは、来月のグラミー賞で最優秀新人賞などにノミネートを受けているチャンス・ザ・ラッパー(Chance the Rapper)の弟、テイラー・ベネット(Taylor Bennett)が、2日前の1月18日にバイセクシャルであることをTwitter上でカミングアウトしたことが話題となったことが影響しているものと見られているが、アイラヴマコーネンは以前から、ヒップホップ界における根強いホモフォビア(同性愛嫌悪)について苦言を呈していた。昨年4月、ヒップホップ専門メディアのXXLのインタビューの中で彼は、“Tuesday”でのブレイクで自分を見失いそうになったことを振り返りつつ、自分自身でいることが大事だと改めて実感したと話し、ヒップホップ界におけるホモフォビアについて、「ヒップホップやラップについてムカつくのは、ゲイやレズビアンに対してくだらない発言があまりに多いこと。同性愛に対してとても批判的で、オカマだの言いたがったり、中傷的なことを言ってばかりだ。おまえが高い金払って着てる服のデザイナーはみんな、世界でもっとも“ゲイ”な奴だっていうのに」などと批判。この時は、「俺個人はゲイではないかもしれないけど、ゲイの友達もいるし、みんな受け入れられる必要がある」という立場で、「こういうくだらない状況を壊すために俺はいるんだ」と力説していた。

なお、チャンス・ザ・ラッパーの弟で、ラッパーのテイラー・ベネットは、自身の21歳の誕生日を迎えるにあたって、「明日は誕生日。そして新たな1年を進むにあたって、もっと自分のことについてオープンでいたいと思った。同じことに悩む人たちを助けるためにも」と前置きながら、「今日はファンのみんなに、オープンにカミングアウトしたい。俺は自分のことをバイセクシャルの男性だと認識している。そして今までもずっと、ゲイ・コミュニティのサポートをオープンにやってきたけど、2017年も続けていくよ。ありがとう」とTwitterに綴った。これを受けて兄のチャンス・ザ・ラッパーは翌日、21歳になった弟を祝う映像付きで、「何があろうと、この男を愛している」と全面的にサポートする姿勢を見せた。テイラーは、2015年に発表したアルバム『Broad Shoulders』をベースにしたショートフィルムを25日に公開予定のほか、2月にEPをリリース予定。

Thank you for letting me be myself.

Red Dragon Makonnenさん(@ilovemakonnen)が投稿した写真 –