bmr

bmr>NEWS>ドクター・ドレー、N.W.A.伝記映画にインスパイアされた新作を間もなくリリース?

NEWS

ドクター・ドレー、N.W.A.伝記映画にインスパイアされた新作を間もなくリリース?

Dr. Dre - Pharmacy

ギャングスタ・ラップの草分け的存在として知られる米西海岸の伝説的ヒップホップ・グループ N.W.A.(Niggaz Wit Attitudes)出身のカリスマ・プロデューサーで、ヘッドフォンなどのオーディオ・ブランド「beats by Dre」を生み、現在はアップル社の重役にもなったドクター・ドレー(Dr. Dre)の新作が、どうやら間もなくリリースされるようだ。

ドクター・ドレーやアイス・キューブ(Ice Cube)らが在籍したことで知られる伝説的なグループ、N.W.A.の伝記映画『Straight Outta Compton』がいよいよアメリカで8月14日に公開となる中、この映画にインスパイアされたドレーのニュー・アルバムも間もなく発表されるという。これはアイス・キューブがフィラデルフィアのラジオ番組に出演した際に言及されたもので、ホストから「サウンドトラックは映画のために作られた新曲が収録されるの?」と訊ねられたアイス・キューブは、「違う、そうじゃなくて、ドレーが映画にインスパイアされたアルバムを出す予定なんだ。ドクター・ドレーだよ。みんなが待ち望んでた新作だ。間違いなくヤバいアルバムだ」とコメントした。

さらにアイス・キューブは、「ドレーは8月1日に何かを発表するよ」と宣言。ドクター・ドレーは、アップルが先日スタートさせたインターネット・ラジオ・サービス「Beats 1」にて自身がホストを務める番組「The Pharmacy」を7月4日の土曜からスタートされており、第2回が18日(土)にオンエアされたことから、8月1日(土)の第3回で新曲がお披露目されるものと思われる。「The Pharmacy」は米東部標準時で8月1日(土)の午後6時の午前7時のオンエアとなり、日本時間では2日(日)の午前7時頃になると見られる。

このドレーの新作だが、米Rolling Stone誌が関係者筋からの情報として報じているところでは、全編ドレーがプロデュースしたサウンドトラックになり、アルバムの発売自体は「The Pharmacy」のオンエア当日ではなく、後日になるとされている。また先日、伝記映画の監督を務めるF・ゲイリー・グレイがMTV Newsに対して語ったところによれば、「ドクター・ドレーに、『また音楽がやりたい』と言わせるのに15年かかったよ。サウンドトラックはヤバい。いや真面目に、すごい内容なんだ。ジャズやソウル、それにファンクといったドレーの影響源が窺える曲が聴けるだろう。それからケンドリック・ラマー(Kendrick Lamar)も参加しているし、エミネム(Eminem)も。素晴らしいゲストがたくさんいるよ」と、エミネムとケンドリック・ラマーがゲスト参加しているようだ。

なお、この伝記映画『Straight Outta Compton』の配給元であるユニバーサル・ピクチャーズの重役は、映画のプロモーションのためにスケジュール等はまだ未定ながらN.W.A.の欧州ツアーを企画していることを明かしていたが、アイス・キューブは、「可能性は間違いなくある」と力を込めた。以前に重役が明かしたプランでは、アイス・キューブとドクター・ドレーに、サウンドトラックに参加しているエミネムが「名誉メンバー」としてツアーに加わる形で企画されているという。