bmr

bmr>NEWS>全英チャートがレコード売上のチャートを新設 レコード需要の拡大を受けて

NEWS

全英チャートがレコード売上のチャートを新設 レコード需要の拡大を受けて

Official Vinyl Chart

イギリスにおける音楽チャート・ランキングを発表しているOfficial UK Charts社は今週、アナログレコードのセールスのみに絞ったチャートを新たにスタートさせた。

Official UK Charts社による全英チャートは、この4月1日から、米Billboardによる全米チャート同様、Spotifyなどのストリーミング・サービスでの再生回数をポイント化し、セールスだけに囚われないランキングへと方針を変更。これはイギリスにおけるストリーミング・サービスの人気拡大を受けたものだったが、新たに今週から、アナログレコードのセールスを対象としたアルバム/シングル・チャート「Official Vinyl Albums Chart Top 40」と「Official Vinyl Singles Chart Top 40」を新設した。Official UK Charts社によれば、「レコードへの関心が再び高まっている」ことを反映させ、4月18日(土)のレコードストア・デイに向けたものだという。

実際に、イギリスでは2014年におけるアナログレコードの売上がおよそ130万枚を突破。2007年にはわずか20万枚までに減少していたのが、徐々にセールスを回復し、これで1995年以降、およそ20年ぶりに100万枚を突破しており、アナログレコードの購買者が急激に増加していることが明らかになっている。Official UK Charts社のマーケティング長は、「この驚異的な伸びは、この長年愛されてきたレコードというフォーマットの復活が続いていることをはっきり示すものだ」と語っている。国際レコード産業連盟(IFPI)によれば、アナログレコードの売上は世界全体で伸び続けており、2014年は前年比で54.7%拡大したとのこと。

アメリカにおいても、2014年におけるアナログレコードの売上は前年比49%アップ、およそ800万枚が購入されたと報じられている。レコードストア・デイでは様々なアーティストが限定レコードを発売するが、その中でベテラン女性ラッパーのMCライト(MC Lyte)は、ニュー・アルバム『Legend』をレコード限定で発売。コモン(Common)、フェイス・エヴァンス(Faith Evans)、ケニー・ラティモア(Kenny Lattimore)、SWVのココ(Coko)、リル・ママ(Lil Mama)らがゲスト参加しているというこの新作は、基本的には18日のレコードストア・デイ限定発売となるが、購入者はデジタル音源を無料でダウンロードできる。また、4月25日に開催予定のコンサートのチケットを購入すると同様に無料ダウンロードできるなど、利便性も配慮したシステムで売り出すようだ。

なお世界的には、ストリーミングやダウンロードなどのインターネットを通じた音楽配信の売上高が、フィジカル・セールスの売上高と同じ、全体の46%と同水準まで上昇していることが国際レコード産業連盟によって発表されている。