bmr

bmr>HOTSPOT>[album stream] 88risingが新たに送り出す「中国のリアーナ」のインターナショナル・デビュー作

HOTSPOT

[album stream] 88risingが新たに送り出す「中国のリアーナ」のインターナショナル・デビュー作

Lexie Liu - 2030

88risingから新たな刺客。20歳の中国の新進女性シンガー/ラッパー、レクシー・リューが、88risingからの初のアルバムとなるインターナショナル・デビュー作『2030』を1日に発表しました。

全米シングル総合チャート最高13位になったオフセット&メトロ・ブーミンのヒット“Ric Flair Drip”や、パーティネクストドア“Love Me Again”、ベリー“Xion”などのプロデュースに関わっているカナダの新鋭ビジャン・アミーアや、デイヴィッド・フォスターの近年の右腕として共にメアリー・J.ブライジやルーベン・スタッダードからマイケル・ブーブレやシールまで手がける一方、ユナ『Chapters』などにも関わるベテラン=ヨハン・ヴァン・デル・サーグから、LAの若手まで、様々なプロデューサーを起用しています。

ヨハンとケン・ウーのタッグが制作した、彼女のティナーシェ系の歌声が響くドリーミンな“Sleep Away”が特に人気を呼んでいる彼女ですが、ビジャン・アミーアら制作のリアーナ系トラップがあるかと思えば、ハウシーな“Love and Run”、ダンスホール系の“Strange Things”など、メインストリームのトレンドを汲んだ作品です。

元々、昨年10月にデビュー・アルバム『2029』を中国圏で先行発表しており、こちらは大きな話題となった“Sleep Away”を始め、88risingデビュー曲となった“Like A Mercedes”などを収録。今回リリースされた『2030』は、“Sleep Away”や“Mulan”、“Strange Things”、“Bygone”の4曲が共通しつつも、“Like A Mercedes”は未収録で、“Nada”、“Hat Trick”、“Outta Time”といったビジャン制作曲が追加されたインターナショナル向けの改訂版となります。

1. Nada [prod. by Bijan Amir]

2. Love and Run [prod. by Mac "DENM" Montgomery]

3. Hat Trick [prod. by Bijan Amir]

4. Sleep Away [prod. by Jochem van der Saag & Kenn Wu]

5. Outta Time (feat. KILLY) [prod. by Bijan Amir]

6. Bygone [prod. by Femke Weidema & Kenn Wu]

7. Strange Things [prod. by Femke Weidema]

8. Mulan [prod. by Jochem van der Saag & Kenn Wu]

長沙市出身の彼女(刘柏辛)は、2015年に韓国のオーディション番組『K-pop Star 5』に挑戦し、4位に。YG Entertainmentとの契約オファーがあったものの、断ったとされています。『K-pop Star 5』出演に合わせてオリジナル曲“Cards On The Table”を発表するなどレクシー名義で本格的に活動を始めた彼女は、中国ヒップホップ・シーンに身を置き、2017年1月にデビュー・シングル“Coco Made Me Do It”をリリース(このCocoとは、99年にカットファザー&ジョーらも参加した『Just No Other Way』でUSデビューも果たした香港出身の女性歌手ココ・リーのこと)。

コリアン・アメリカン・ラッパーのNaflaをフィーチャーした同曲は中国の配信プラットフォームで500万回以上再生されるなど好評を博し、2017年3月には中国人アーティスト史上最年少(当時17歳)で〈SXSW〉に出演を果たし、昨年、88risingと契約しました。88risingからは2017年の夏時点でオファーがあったそうですが、リリースできる曲をもっと用意するなど準備が整うまで待ってもらったそうな。そして、2018年6月にヨハン・ヴァン・デル・サーグ&ケン・ウー制作の“Like A Mercedes”を88risingから発表。続いて10月に発表した“Sleep Away”は、FADERの新曲紹介コーナー「10 Songs You Need In Your Life」やNYLONの同様の企画「Best Music Releases Of The Week」を始め、USメディアでも取り上げられるなど、大きく注目を集めました。

その音楽性(“Coco Made Me Do It”や“Nada”など)やルックスから「中国のリアーナ」との呼び声もあり、上海でのルイ・ヴィトンのキャンペーンに抜擢されたり、様々なファッション誌に取り上げられたりと、ファッション性でも注目されています。

View this post on Instagram

InStyle China Nov Issue 2018

Mulan2030さん(@lexieliu_)がシェアした投稿 –