bmr

bmr>FEATURE>AISHA 家の中は”白人音楽禁止!” みたいな感じでした(笑)。

FEATURE

AISHA 家の中は"白人音楽禁止!" みたいな感じでした(笑)。

日本R&B界に颯爽と現れた新星、AISHA。ミュージシャンである父(アフリカン・アメリカン)が名曲"Isn't She Lovely"で有名なスティーヴィ・ワンダーの娘にあやかってつけた名前だけでも、ブラック・ミュージック・ファンなら思わず反応してしまうはず。しかも、このAISHA、ギャング・スターの故グールーの遺作に参加、さらには自己デビュー曲ではランDMCのDMCを招く、と音楽界のレジェンドたちとのエピソード目白押しなのである。そんなAISHAが、生い立ちや音楽観、さらには個人的なエピソードまで、いろいろ語ってくれた。

取材・文/丸屋九兵衛 (bmr)

クール&ザ・ギャングを聴いてノリノリになって
踊ったりはしたけど、いちばん心を動かされるのは、
自分が憧れている女性シンガーたち

どういう環境で育ちました?

父がミュージシャン(トロンボーン)なもので、家の中は”ブラック・ミュージックしか聴いちゃいけない! 白人音楽禁止!”みたいな感じでした(笑)。

具体的には誰の曲がかかってました?

やっぱりスティーヴィ・ワンダー。あとはチャカ・カーン、アース・ウィンド&ファイアー、マイケル・ジャクソン、レイ・チャールズ、ホイットニー・ヒューストン、シェリル・リン、クール&ザ・ギャング、コン・ファンク・シャン、ザップ、シャニースとか……。だから、小さい頃はブラック・ミュージックしか聴いたことなくて。父だってミュージシャンなんだから、いろいろ聴けばいいのに(笑)。

それは……えらく純粋培養な環境ですね。

でも、インターナショナル・スクールに通い始めてから、普通にビルボードに載っているような、ティーンエイジャーが聴くような音楽を聴き始めて。ブリトニー・スピアーズとかも聴くようになって、”あ、こういう音楽もあるんだ”と思いました。

AISHA自身がいちばん好きなのはどんな音楽?

結局、わたしは歌が好きなんですよ。クール&ザ・ギャングを聴いてノリノリになって踊ったりはしたけど、いちばん心を動かされるのは、自分が憧れている女性シンガーたちですね。やっぱりシェリル・リン、それにチャカ・カーン。あと、シャニースとかエターナルも好きです。チャカ・カーンだと、”I Feel For You”が好き。

ああ、プリンスの曲ですね。

ええっ、あれ、原曲がプリンスなんですか?! ショック!

ずっと日本で育ったんですけど、
日本にいると”外人っぽい”って言われるし、
アメリカに行くと”日本人だねえ”って言われるんです。
物腰が日本人なんでしょうね

ヒップホップは聴いてました?

兄が音楽オタクでして、ヒップホップに関しては兄が教えてくれました。

おお、お兄さんがいるんですね。

はい。いま、アメリカのハワード大学に在学中です。

うわっ、むっちゃ秀才やん! 名前はケイタではないですね?

?

スティーヴィの息子、つまり「オリジナル・アイシャ」の弟が「ケイタ」という名前なんですよ。

ははは(笑)。残念ながら違います。

根本的な疑問なんですが、何語で育ったんですか?

父と話すときは英語、母と話すときは日本語。兄と話すときは日本語と英語のチャンポン、学校では英語しか話しちゃいけない、という環境でした。

へえ。

ずっと日本で育ったんですけど、日本にいると”外人っぽい”って言われるし、アメリカに行くと”日本人だねえ”って言われるんです。物腰が日本人なんでしょうね。

アメリカに住んだことは?

毎年夏になるとアメリカに行ってた時期がありますけど、アメリカに住んだことはないんです。

なんで毎年夏に?

キャンプに行ってたんですよ。NY州北部のバッファロー。キャンプが盛んな土地なんです。

おお、バッファロー! ブライアン・マクナイトとリック・ジェームスの出身地ですね。

えっ、あのリック・ジェームスの?! 自然が豊かな土地ですけど……。

曲を一緒にできるだけでも本当に嬉しかったのに、
グールーとパフォーマンスしたんですよ!
物凄いキャリアのアーティストだから、
もしかしたらふんぞり返ってて意地悪かも……
と思ったけど、本当に優しい人でした

グールーとの共演のいきさつについて教えて下さい。

もともと”日本のシンガーとコラボレートしたい”というリクエストがグールーからあって、わたしのデモを送ったら気に入って選んでくれたんですよ。ビックリしました。”なんでわたしが選ばれたんだろ、デビューもしてないのに”と。曲を一緒にできるだけでも本当に嬉しかったのに、グールーの来日公演でパフォーマンスしたんですよ! 物凄いキャリアのアーティストだから、もしかしたらふんぞり返ってて意地悪かも……と思ったけど、本当に優しい人でした。

ランDMCのDMCがAISHAを絶賛しているのは既に報じられているので、そちらを読んでもらうことにして……最近注目しているアーティストは?

最近だとメラニー・フィオナがすごく好きですね。古いんだけど、新しい。レゲエの要素もポップな部分も入ってて、YouTubeで観てるとライヴもすごく自信満々で、しっかり自分を持っているところに憧れます。逆に、エレクトロ化したR&Bはそれほど好きではないです。たまに聴くといいものもあるけど……。

ここからとつぜん、個人的な質問に行っていいですか。趣味は?

オルゴール集め。自分の曲がオルゴールになったら大泣きしますね。あと食べること。料理も好きです。バジルとナツメグの効いた肉料理が。

好きなスポーツは?

バスケットボールかな。

NBAだと、どの選手が好き?

やっぱり、フィラデルフィア76ersのアレン・アイヴァーソンですね。あと、ロサンゼルス・レイカーズのコービー・ブライアントも好き。

え~っ、神戸牛?! 趣味悪いな。じゃあ、好きな映画は?

トム・クルーズとニコール・キッドマンの『Far & Away (遥かなる大地へ)』。あと『銀河ヒッチハイクガイド』も良かったです。

ああ、モス・デフが宇宙人役の! あれは、ブリティッシュSFの金字塔ですね。

そう、モス・デフが最高なんですよ!