bmr

bmr>FEATURE>DDJ-WeGO3スペシャル / JASMINE @J_A_S_M_I_N_E_ × DJ HIROKING @DJhiroking

FEATURE

DDJ-WeGO3スペシャル / JASMINE @J_A_S_M_I_N_E_ × DJ HIROKING @DJhiroking

DJ入門用のガジェットとして大人気のDJコントローラーの最新機種、パイオニアDDJ-WeGO3が発売された。そのDDJ-WeGO3を使った、bmrならではのスペシャルなDJ講座をお届けしよう。

取材・文/金子穂積  写真/鈴木敏也 Toshiya Suzuki

丸屋九兵衛(以下、丸)「昨年、bmrでも特集記事を掲載したパイオニアのDJコントローラー、DDJ-WeGO2(以下、WeGO2)ですが、この度、その最新版であるDDJ-WeGO3(以下、WeGO3)が発売されました。前回の記事が非常に好評だったので、今回も前回と同様に、WeGO3を使ってのDJ講座を特集として組むことになったのですが、なんと最新版のWeGO3はとてもスタイリッシュなヴィジュアルに大変身! ということで、昨年と同様にワシがDJレクチャーを受けるという図は美しくないなと思いましたので、ヴィジュアルに相応しい人としてJASMINEをお招きしました。DJの講師は、前回と同様にDJ HIROKINGで、今回のテーマはハウス・パーティ~で行こうと思います」

一同「ハウス・パァ~リ~!」

丸「最初から素晴らしいテンションですね。では、早速スタートと行きましょう! DJ HIROKINGとJASMINE、よろしくお願いします!」

 

■DJコントローラー、DDJ-WeGO3とは?

JASMINE(以下、J)「早速、使っていいんですか?」

丸「うむ。その前のめりの気持ちは褒め讃えよう。でも、まずは師匠から教えを受けてから、というのがスジです。ですよね、師匠?」

DJ HIROKING(以下、H)「ま、スジ的にはそうですかね(笑)。まずはWeGO3について簡単に説明しましょう。これは、いわゆるDJコントローラーです」

J「コントローラー……?」

H「DJって昔だと、レコードを回すターンテーブル2台とミキサー、もしくはCDのCDJが2台とミキサーといった具合に3つの機材が必要だったんだけれども、これはその3つが合体したオールインワンのもの、と考えると分かりやすいかな?」

J「なるほど」

H「しかもコンパクトでしょ。ターンテーブル1台だけでも、このDDJ-WeGO3の1台分ぐらいの大きさがあるもんね。全体で比べると従来の5分の1ぐらいのスペースしか取らないんじゃないかな。あと最近は、アナログのターンテーブルを使いつつも、パソコンを使うのが一般的でしょ。WeGO3も当然、パソコンとつないで使えるんだけど、スゴイのはiPadもしくはiPhoneでも使えちゃうところ」

J「へ~、iPhoneでも出来るんだ」

丸「このWeGO3は、パソコン用DJソフトの定番Seratoにも対応しているので、本格的なDJの期待にも応えられる仕様になりましたね」

H「ええ。だから、昔はDJをやるには機材がいっぱい必要だったんだけど、今はこれさえクラブに持って行けば、速攻でDJが出来ちゃう。ある意味、革命が起きたと言ってもいいかな」

J「スゴイ!」

丸「つまり、このWeGO3さえあれば、すぐにハウス・パーティも開けちゃうんですよ」

一同「ハウス・パァ~リ~♪」

 

■機能アップなのにさらに低価格化!

丸「WeGO3のカラーは、ブラックとホワイト、2色あるんですが、JASMINEはどちらが好み?」

J「白ですね」

丸「ま、女子には白が圧倒的に人気でしょうね」

J「これ、いくらするんですか?」

丸「おっと、早くもそこに来ましたね。オープン価格なんで正確な数字は言えないですけど、3万円ちょっとです」

J「おぉ、安いですね」

H「さらに驚くのは、前回のWeGO2よりも5000円ぐらい安くなっているんですよ」

J「スゴイ」

H「昔はDJをするのにターンテーブルとミキサーを揃えると15万円ぐらいしちゃったんですよね。でも、それが3万円ぐらいで始められる。これだったら、やろうかなぁ、となるんじゃないかな?」

J「今、モデルの子とかもみんなDJやっているから、これでさらに広がりそう」

 

■女子でも片手で持てる軽量感

丸「今回から専用の電源ケーブルがついたんですよ。WeGO2では、USBケーブルを通してPCやACアダプタから電源を供給していたんですけどね。電源ケーブルが使えるようになったので、逆にiPhoneやiPadに充電も出来るようになったとか」

H「iPhoneやiPadでプレイする時に電池を気にしなくても良くなったのは嬉しいですね。あと、嬉しいと言えば、やっぱり重さ。すごい軽いから、女の子でも簡単に持ち運べるでしょ?」

J「ホントだ! マジで軽い。これは持って歩けますね。今までDJの人って、レコード持ち歩いて本当に大変でしたもんね」

丸「1.8kgなので、チワワより軽いんですよ!」

J「ええぇ! そうなんだ」

丸「なので、WeGO3を持ってクラブ散歩ですね」

J「確かに(笑)」

H「では、そろそろ本格的に触っていきましょう!」

J「お願いします!」 (→ P2に続く)

>> DDJ-WeGO3の詳しい製品情報はこちら

>> DDJ-WeGO3購入ページ(Pioneer DJ Store)