bmr

bmr>ARTIST db>DJ Drama

ARTIST db

DJ Drama

DJ Drama

DJドラマ

ミックステープシリーズ”Gangsta Grill”で知られる、サウスシーンを代表するDJの一人。数十枚を数えるこのシリーズをはじめ、T.I.のGrand Hustleレーベル専属DJとしても活躍。ステージでのバックアップDJなども務める人気DJだ。

一方で、DJドン・キャノン(DJ Don Cannon)、DJセンス(DJ Sense)らとAphilliates Music Groupという会社を立ち上げるなどビジネス方面でも活発な動きを見せている。

ところが、2007年に入るとRIAA(全米レコード協会)による著作権侵害などの立ち入り検査を受け、ミックステープアルバムによる不正な利益を得たとして逮捕されてしまう。厳密には違法であるミックステープというメディアはレコード会社や版権管理会社などからすれば利益を侵害するものであるため、その見せしめとして逮捕されたことになる。しかし、ミックステープそのものは新人やローカルなアーティストが人気を得るためにヒップホップカルチャーのなかでも重要な役割を果たしてきただけに、多くのトップアーティストからも彼を擁護する声が多く上がっている。この事件は現在係争中となっている。