bmr

bmr>ARTIST db>T.I.

ARTIST db

T.I.

T.I.

T.I.

米アトランタを中心にした「ダーティ・サウス」サウンドの流行の中で、アルバム”I’m Serious”で2001年にデビュー。当初はそれほど話題にならなかったものの数々の客演をこなすうちに着実に人気を増した。2003年にリリースしたセカンド・アルバム”Trap Muzik”からは”Rubberband Man”などのヒットを生み、
リュダクリス(Ludacris)と「キング・オブ・サウス」の称号をめぐって舌戦を繰り広げる。2004年にはディスティニーズ・チャイルド(Destiny’s Child)のシングル曲”Soldiers”にフィーチャーされるなど更なる客演とヒットを経てその知名度を上げた。同年末にはサードアルバムとなる”Urban Legend”をリリース、シングル”Bring’em Out”が大ヒット。さらに2006年の”King”、2007年の”T.I. vs. T.I.P.”といずれの作品もナンバー1ヒットとなり、2000年代後半を代表するラッパーとしてその地位を不動のものにする。

しかし2007年のBET Awards当日、違法な重火器取引の囮捜査により摘発されそのまま逮捕。重罪のため保釈も認められず、有罪を認める司法取引に応じた結果、自宅軟禁のまま公共奉仕活動を命じられるという事態に。その行動を見極めた上で2009年には量刑が確定する予定だが、その状態でもレコーディングは進めており、新作”Paper Trail”をリリースするとコメントしている。