bmr

bmr>ARTIST db>Vybz Kartel

ARTIST db

Vybz Kartel

Vybz Kartel

ヴァイブス・カーテル

エレファント・マン(Elephant Man)に続くダンスホール・スターとして人気を博すジャマイカのディージェイ。2000年代にリアーナ、ミッシー・エリオット、ピットブルといったアーティストたちともコラボレーションし、世界的な人気を得ており、ビヨンセが2011年に“Run The World (Girls)”で借用したことでも有名な、メジャー・レイザー(Major Lazer)の2009年のヒット曲“Pon De Floor”への参加でも知られる。

ダンスホール界のスーパースターとして活躍していたものの、2012年にバリントン・マーダーという人物の殺害容疑で逮捕。こちらの件は保釈金を支払い仮釈放となったものの、2011年8月に殺害されたクライヴ“リザード”ウィリアムスの事件についての容疑によって拘束され続けた。バリントン・マーダーの殺害容疑については、2013年に無罪となったが、クライヴ・ウィリアムスの事件については、ジャマイカ史上最長となった65日間におよぶ公判の末、2014年3月、2時間以上にわたる審議の末に有罪判決が下された。その後4月に、終身刑が言い渡され、刑務所に収監されている。仮釈放まで最低でも35年間服役しなければならず、2016年現在も服役中だが、檻の中から精力的に楽曲リリースを続けており、2015年に『Viking (Vybz Is King)』、2016年に『King Of The Dancehall』といったアルバムもリリースされている。