bmr

bmr>ARTIST db>Wyclef Jean

ARTIST db

Wyclef Jean

Wyclef Jean

ワイクリフ・ジョン

ワイクリフはハイチ移民のNY育ち。アルバム名にもあるように牧師の息子として生まれた彼は、その出自をうまく打ち出したポップなサウンドで知られる音楽プロデューサー兼アーティストだ。

キャリアのスタートは言うまでもなく、ローリン・ヒル(Lauryn Hill)、プラース(Pras)とのグループ、Refugee Campことフージーズ(the Fugees)だ。パっとしなかったファーストアルバムはともかく、爆発的なヒットを記録したセカンドアルバム”the Score”からは”Fu-gee-la”、”Ready or not”、”Killing me softly”などこれでもかというほどのヒット曲とそのリミックスをリリース、存在感をアピールした。

その後はメンバーそれぞれがソロ・プロジェクトを進めていく中、プロデューサーとしての能力を前面に押し出したワイクリフが最も多作で、2004年現在、5枚のソロアルバムをリリースしている。一方ではディスティニーズ・チャイルド(Destiny’s Child)のデビュー曲にして出世作、”NO, NO, NO”など数多くのヒット曲を手がける敏腕プロデューサーとして活躍、ラッパーとしての側面から次第にシンガー、ギタリスト、プロデューサーとしてのマルチミュージシャン的側面を色濃くしてきた。プロフェッショナルなプロデューサーとして、現在の『ミュージックビジネス界で無視できない人物の一人だろう。