bmr

bmr>ARTIST db>starRo

ARTIST db

starRo

スターロー

横浜出身で、ロサンジェルスを拠点とする日本人プロデューサー/DJ。LAのレーベル/クリエイター集団/ネットラジオ局=Soulectionに所属していることで知られる。本名は溝口真矢。

父親がジャズ・ピアニストだったことから幼い頃よりジャズを耳にして育つ。学生時代は椎名純平らとソウル系のバンドを組んでいたほか、1995年に結成されたクリエイター集団「風の人」の一員として東京のドラムン・ベース・シーンで活躍した。ボストンへの留学も経験していたが、2007年頃からLAに移住。IT会社に勤めながら音楽活動を並行して進める。Soulection Radioのファンだったことからデモをずっと送るもリアクションが得られなかったが、2013年に発表したジャネット・ジャクソン(Janet Jackson)“Any Time, Any Place”のリミックスをきっかけにSoulectionから声がかかり、契約。同年2013年12月にはSoulectionの『White Label』シリーズのひとつとしてEP(SWL004)をSoundcloudで発表。1ヶ月で24万回再生を記録し、同シリーズの代表作のひとつとなった。

2014年2月に商業デビュー作となるEP『Emotion』をリリースしている。